
四国で、暮らす

Iターンで四国へやってきました

一の宮公園で瀬戸内海を眺める

暖かい日が続いたと思ったら、急にさむくなったり...冬と春の間のこの時期は気まぐれすぎて体が追いつかない...

 

特に予定を入れていない休日。

家事やちょっとした用事をてきぱきを終わらせていってみたくなるのが、瀬戸内海。

寒いけど、あの穏やかな海の表情をみると癒されます。

f:id:shikokugurashi:20160302172041j:plain

この日は夕方到着だったので、霞がかった夕日と穏やかな瀬戸内の海。

 

f:id:shikokugurashi:20160302172329j:plain

海から空までのこのグラデーション。もっと綺麗に写したいな~

 

ちなみに、海から後ろを振り返ると南国な感じ

この公園にはじめてきたとき、「あ~南の遠くの方へきたな」と思いました。

一の宮公園・海岸というところです。

f:id:shikokugurashi:20160302172107j:plain

 

f:id:shikokugurashi:20160302172600j:plain

イサム・ノグチがデザインした遊具彫刻もあります。

北海道・札幌にあるモエレ沼公園にあるイサム・ノグチの遊具彫刻の設置数の次に設置数が多い...ということらしい。

 

香川県高松市に「イサム・ノグチ庭園美術館http://www.isamunoguchi.or.jp/ があるので、機会があったらいってみたいところです。

 

 

 

大山祇神社

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は愛媛県大三島という島にあります。

しまなみ海道から行けます。

 

 

f:id:shikokugurashi:20160215132615j:plain

神社のあのピーンと張り詰めた空気感が好きです。

 

大山祇神社は日本総鎮守の号を時の天皇より賜り、多くの政治家、武人の崇敬を受けた神社だとか。境内に伊藤博文や政財界重鎮たちの参拝の写真が飾られていました。

また、国の天然記念物の「大山祇神社のクスノキ」は実際みると圧巻です。

f:id:shikokugurashi:20160215132617j:plain

パワースポットでも有名みたいです。

 

正面にあったクスノキのほかにもたくさんありました。

エネルギーを感じる木々。

f:id:shikokugurashi:20160215132619j:plain

f:id:shikokugurashi:20160215132620j:plain

しまなみ海道観光時には立ち寄ってもらいたい神社です。

愛媛側から行く場合、手前の大島の道の駅でおいしい海の恵みを頂くのがおすすめです。

道後温泉

道後アートが2月までだったのと、温泉行きたい熱が高まったので行ってきました。

四国暮らしはじめてから苦手だった(肌がすぐに赤くなるので)温泉も欲するくらいになりました。

 

dogo-art.com

 

f:id:shikokugurashi:20160122133348j:plain

度か訪れていますが、まずは本館を眺めて「温泉きたぞ」感を高めます!

歴史を感じる本館の建物に色鮮やかな蜷川カラーがコラボしています。

いつも以上に人が多い気がします。あと、三脚もったカメラ女子、男子、おじ様たちがそこらじゅうにいたのはびっくりしました。

 

f:id:shikokugurashi:20160122133349j:plain

f:id:shikokugurashi:20160122133350j:plain

真っ白な障子を見慣れているはずなのにこの花の障子はあでやかでありながら歴史あるこの建物と不思議とすごくなじむのです。

外からみると室内の照明で照らされる花たち。とても美しい照明をながめている感じでしばらくカメラをバックにしまい眺めていました。

 

f:id:shikokugurashi:20160122133352j:plain

f:id:shikokugurashi:20160122133351j:plain

翌朝、朝一番!とはなりませんでしたが、オープン15~20分後に到着し、3階から眺めたいな~と思ってたらなんと、全室埋まってました。(6時はまだ暗いから人はいないだろうとおもってました...)2階なら空いているということで、朝風呂から2階へ。

内側からも堪能できました。イケテヨカッター

 

 

 

下灘駅

インターネットで、「青春18切符」で何度かポスターになった駅、映画HEROで使われた駅...などなどを目にして行ってみたいなと思っていた駅。

 

灘駅は、愛媛県伊予市にあります。

向かう途中は海沿いの道を走るので下灘駅をゴールにドライブでもいい感じでした。

f:id:shikokugurashi:20151202150020j:plain

 

f:id:shikokugurashi:20151202150017j:plain

今は、駅と海の間に道路ができたため、日本で一番海に近い駅ではない模様。

 

f:id:shikokugurashi:20151202150019j:plain

 

f:id:shikokugurashi:20151202150024j:plain

 

f:id:shikokugurashi:20151202150022j:plain

カツオと牧野植物園

「高知でカツオのたたきが食べたい!」と遠方からきた友人の要望で高知のひろめ市場(ひろめ市場 オフィシャルサイト)へ。

 

f:id:shikokugurashi:20151223104833j:plain

平日だったんですが、昼間から一杯~なんて宴会始まってるテーブルもちらほら。

さすが高知!

 

f:id:shikokugurashi:20151223104635j:plain

お目当ては明神丸の「塩たたき」

たたきは、ときおり独特な香りのするものもあってちょっと苦手なんですが、ここの塩たたきは、食べやすくておいしいです。(あくまで個人の感想ですが)

 

その後は高知城のふもと(入り口まで)いってみたり...ぶらぶらしたあとに、そういえばと前から気になっていた、牧野植物園へ。

www.makino.or.jp

 

ついたのは夕方だったので、せめても...と真っ先に温室へ。

f:id:shikokugurashi:20151223104636j:plain

 

f:id:shikokugurashi:20151223104637j:plain

温室の入り口がなんだかラピュタの世界でした。

 

f:id:shikokugurashi:20151223104639j:plain

子供のころはこういうところへいってもただただ通りすぎる程度だったのが、大人になっていってみて、書かれている解説などを読むと結構楽しめますね。

f:id:shikokugurashi:20151223104640j:plain

世界にはいろんな植物があるんだな~まだみてない世界がいっぱいなんだな~と

 

f:id:shikokugurashi:20151223104642j:plain

冬に入りかかっているので花は少なめですが、寒い時期に咲く花は鮮やかで美しい

 

広いので今度は暖かくなったころ、ゆっくりとみにいきたいものです。

四万十川

一度はみてみたかった清流

f:id:shikokugurashi:20151026224451j:image

よく写真でみるカットの場所は遠くて断念。

f:id:shikokugurashi:20151026224506j:image

f:id:shikokugurashi:20151026224854j:image

今度はもうちょっと早くでて堪能したいなぁと思いますが、なんせ遠い…
高速が途中からないとここまで遠いのか…

星空を売りにした宿とか見かけたので行くなら泊まりかな?

f:id:shikokugurashi:20151026224748j:image
高知名物、鍋焼きラーメンたべれました!



気の向くままに

ドライブ日和だな~と気の向くままに車を走らせてみたら、のどかな田舎風景に出会えました。

山間の集落は、とても静かにゆっくりと時間が流れているようでみているだけで心が落ち着きます。

f:id:shikokugurashi:20151023111754j:plain

 

山間の集落を抜けると、飛び込んできたのはこの風景。

ふらっときたつもりが、もう小旅行気分です。

f:id:shikokugurashi:20151023111758j:plain

 

この日は、とにかく空が高く感じました。

空の色、雲、もう秋ですね。

思いつきできたので、普段着ではちょっと肌寒くも感じる山間のたびでした。

f:id:shikokugurashi:20151023111801j:plain