読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四国で、暮らす

Iターンで四国へやってきました

念願の京都水族館へ行ってきた(けども…)

年末に京都へ オープン時から気になっていた京都水族館へ行ってきました。 でも…鳥インフルの影響でペンギンの展示が中止。 でもせっかくきたので入ることに。 巨大水槽の前はラグやクッションがあってのんびり眺めることができます。 ニモもいる。 クラゲも…

瀬戸内国際芸術祭2016 夏会期 女木島へ行ってきた(+おまけ)

結局、秋会期はほぼいけないまま終了。 写真を整理していたら、夏会期のときに撮ったものがひょっこり出てきたので、記念に…女木島の港をフェリーから 20世紀の回想 禿鷹墳上 最初は、船の模型かと思ったら、近づくとグランドピアノだった。 カモメの駐車場 …

淡路島で神様に挨拶してきた

日帰りでドライブしたい。 と、いうことで今回は淡路島へ。 目的地を伊奘諾神宮。 まずお参り… 挨拶と一緒に撮影しますと、断りをいれてから。と、テレビでやってたので。 因みに祭神は、 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)伊弉冉尊(いざなみのみこと) 「国生…

瀬戸内国際芸術祭 夏会期の最終日だけど、大塚国際美術館へ行く

「夏会期最終日の日曜日、豊島に行ってこよう。」と思ってました。台風12号がやってくるとニュースでみるまでは…前日まで悩んだ結果、あきらめました。 (帰りのフェリー欠航とかなったら怖いので)そして日曜日当日の朝、空が青い・・・晴れて、いる… この…

瀬戸内国際芸術祭2016 夏会期 女木島へ行ってきた2

すぐに出せる写真データでさくさくと… 女根/めこん 大竹伸朗 大竹伸朗展 ニューニューの展覧へいったことがあるので、 久しぶりの世界。benesse-artsite.jp現代アート…コンテンポラリーアートってなんだ? と難しく構えなくても楽しめる空間。 タイトル忘れ…

瀬戸内国際芸術祭2016 夏会期 女木島へ行ってきた1

春会期の男木島へ行った記録、「男木島へ行ってみた 1」を書いてから「2」を書いていないことに気付く… shikokugurashi.hatenablog.com そして、夏会期を迎える… 春に購入を見合わせた、パスポートを「買えばいくだろう」と思い、購入。 前回は、男木島だっ…

マジックアワーと虹

仕事帰り、虹がでてることに気付く。信号で止まる度に、観察。到着した時、ちょうどマジックアワーな空、そしてまだ虹がいたので思わず撮影 久しぶりのとても美しい夕焼けの空な上に、虹幸せなひと時でした!

日本最古の石積式『豊稔池ダム』をみにいく

どこかドライブへ行きたい、でも時間が微妙…と思っていた時に、ふと思い出したのが、このダム。 以前、地元の人が教えてくれたなと思い、場所を調べて行ってきました。場所は、香川県観音寺市大野原町というところにあります。豊稔池ダム(再)[香川県] - …

「島」だけど、車でいける「沙弥島」へ行く

瀬戸内国際芸術祭2016 春会期は4/17まででした。 4月は体調を崩してしまい、結局男木島のみで終了。 春のうちに色々まわっておきたかったですが、残念。さて、タイトルの島ですが、沙弥島(しゃみじま)と読みます。 でも車で島へいけるのです。 かつて坂出…

さくら

今年は、先日行った紫雲出山で桜と瀬戸内海の写真を撮るぞー! と意気込んでましたが、満開の頃、見事に体調を崩す...出歩けるまで回復した頃、雨が降りどうやら散ってしまった模様...紫雲出山まで行ってみて、「あーあ」となるよりかは近くの公園で多少残っ…

ブログをはじめたきっかけ

まだまだ使い方を探りながらのHatena Blogそもそもブログをはじめたきっかけは、四国に住んでる記録を残しておきたかったから東京から四国にやってきて、はじめてづくしな体験をSNSにちょこちょこ書いてきたけど、複数のSNSにまたがってるからまとまりがない…

瀬戸内国際芸術祭2016 男木島へ行ってみた 1

先週から春期がスタートした瀬戸内国際芸術祭。今回は、まだ行ったことのない島である「男木島」へ行ってきました。 高松港からフェリーで40分。途中、女木島(鬼ヶ島)へも寄ります。男木島は海から急な坂、路地で構成されています。 ちょっと登ったとこ…

紫雲出山

最近は、瀬戸内海が見える景色を求めて色々ぐるぐるまわっています。 でもそろそろ気になるところはいきつくしたかな...と思ってたところに、知人がお勧めしていたところをふと思い出していってきました。 紫雲出山 なんて読むか分かりますか?「しうでやま…

日生・牛窓ドライブ

ドライブしたいなーと車に乗ってから、ガイドブック広げて最初に目に飛び込んできたところへ日生(ひなせ)、牛窓へ行ってきました日生と言えば、牡蠣シーズンギリギリ間に合いました海鮮丼より牡蠣まみれに!と牡蠣丼を頼んだらまさかの熱々の親子丼?親子…

一の宮公園で瀬戸内海を眺める

暖かい日が続いたと思ったら、急にさむくなったり...冬と春の間のこの時期は気まぐれすぎて体が追いつかない... 特に予定を入れていない休日。 家事やちょっとした用事をてきぱきを終わらせていってみたくなるのが、瀬戸内海。 寒いけど、あの穏やかな海の表…

大山祇神社

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は愛媛県の大三島という島にあります。 しまなみ海道から行けます。 神社のあのピーンと張り詰めた空気感が好きです。 大山祇神社は日本総鎮守の号を時の天皇より賜り、多くの政治家、武人の崇敬を受けた神社だとか。境内…

道後温泉

道後アートが2月までだったのと、温泉行きたい熱が高まったので行ってきました。 四国暮らしはじめてから苦手だった(肌がすぐに赤くなるので)温泉も欲するくらいになりました。 dogo-art.com 何度か訪れていますが、まずは本館を眺めて「温泉きたぞ」感を…

下灘駅

インターネットで、「青春18切符」で何度かポスターになった駅、映画HEROで使われた駅...などなどを目にして行ってみたいなと思っていた駅。 下灘駅は、愛媛県伊予市にあります。 向かう途中は海沿いの道を走るので下灘駅をゴールにドライブでもいい感じでし…

カツオと牧野植物園

「高知でカツオのたたきが食べたい!」と遠方からきた友人の要望で高知のひろめ市場(ひろめ市場 オフィシャルサイト)へ。 平日だったんですが、昼間から一杯~なんて宴会始まってるテーブルもちらほら。 さすが高知! お目当ては明神丸の「塩たたき」 たた…

四万十川

一度はみてみたかった清流よく写真でみるカットの場所は遠くて断念。今度はもうちょっと早くでて堪能したいなぁと思いますが、なんせ遠い…高速が途中からないとここまで遠いのか…星空を売りにした宿とか見かけたので行くなら泊まりかな?高知名物、鍋焼きラ…

気の向くままに

ドライブ日和だな~と気の向くままに車を走らせてみたら、のどかな田舎風景に出会えました。 山間の集落は、とても静かにゆっくりと時間が流れているようでみているだけで心が落ち着きます。 山間の集落を抜けると、飛び込んできたのはこの風景。 ふらっとき…

国営讃岐まんのう公園

コスモスが見頃とのことで行ってきました。広場は親子が遊び、花の周りでは高そうなレンズを持った人たちがたくさん。違う季節の表情も気になります。

大塚国際美術館

日本一入館料の高い美術館、でも口コミサイトでは評価の高い美術館。 徳島県鳴門市にあります。 ピカソもまとめて鑑賞 システィーナ礼拝堂も空間ごと再現 最初は、偽物だし…と思ってましたが、こんなにたくさんの有名絵画を一度にみれる贅沢さ。音声ガイドを…

梅雨明け

梅雨明けの瀬戸内海

瀬戸内海

瀬戸内海を眺めてると落ち着きます

四国カルスト

ガイドブックでみたことはあったけど、なかなか行けなかったところです。 なかなかいけなかったわけは、「道が険しい」と聞いていたから。 でも高知側から入ると比較的車で走りやすいかも。 愛媛側でも大丈夫ですが、道が細くなったりくねくねしたりとなかな…

直島

直島といえば…

蒜山高原でラベンダー摘み

今回は四国をちょっと飛び出して岡山県へ。 ラベンダーの香りが好きで北海道へ行ったときにはラベンダーポプリを何個も買ったほどです。 「どこか、ラベンダー摘めるところないかな?」 と突然思いつきネットで検索すると、なんと岡山の蒜山高原というところ…