四国で、暮らす

Iターンで四国へやってきました

蒜山高原でラベンダー摘み

今回は四国をちょっと飛び出して岡山県へ。

ラベンダーの香りが好きで北海道へ行ったときにはラベンダーポプリを何個も買ったほどです。

「どこか、ラベンダー摘めるところないかな?」

と突然思いつきネットで検索すると、なんと岡山の蒜山高原というところにラベンダーあるではないか!

しかも、日帰りでも余裕でいける模様。

 

なんて思っていたら、地元タウン誌にも特集が!

 

これはもう、行くしかない。

 

と、出発したのでした。

 

「高原」とつくだけあって、とっても爽やかな空気でした。

f:id:shikokugurashi:20151105172804j:plain

この日は晴天。受付をすませて摘み放題スタートです。

小さなプラカップに茎部分が入る分だけ摘めます。

 

f:id:shikokugurashi:20151105174611j:plain

これくらいでもまだ半分よりちょっと少ないくらい。

ドライフラワーとして程よいくらいで終了。

この日は梅雨明けしてカラッと暑いので車の中だけで立派なドライフラワーができました。

 

f:id:shikokugurashi:20151105172820j:plain

せっかくなので高原っぽく観光牧場へも寄ってみました。

蒜山のジャージー牛チーズフォンデュなどを堪能。

 

初夏は蒜山高原お勧めです