四国で、暮らす

Iターンで四国へやってきました

カツオと牧野植物園

「高知でカツオのたたきが食べたい!」と遠方からきた友人の要望で高知のひろめ市場(ひろめ市場 オフィシャルサイト)へ。

 

f:id:shikokugurashi:20151223104833j:plain

平日だったんですが、昼間から一杯~なんて宴会始まってるテーブルもちらほら。

さすが高知!

 

f:id:shikokugurashi:20151223104635j:plain

お目当ては明神丸の「塩たたき」

たたきは、ときおり独特な香りのするものもあってちょっと苦手なんですが、ここの塩たたきは、食べやすくておいしいです。(あくまで個人の感想ですが)

 

その後は高知城のふもと(入り口まで)いってみたり...ぶらぶらしたあとに、そういえばと前から気になっていた、牧野植物園へ。

www.makino.or.jp

 

ついたのは夕方だったので、せめても...と真っ先に温室へ。

f:id:shikokugurashi:20151223104636j:plain

 

f:id:shikokugurashi:20151223104637j:plain

温室の入り口がなんだかラピュタの世界でした。

 

f:id:shikokugurashi:20151223104639j:plain

子供のころはこういうところへいってもただただ通りすぎる程度だったのが、大人になっていってみて、書かれている解説などを読むと結構楽しめますね。

f:id:shikokugurashi:20151223104640j:plain

世界にはいろんな植物があるんだな~まだみてない世界がいっぱいなんだな~と

 

f:id:shikokugurashi:20151223104642j:plain

冬に入りかかっているので花は少なめですが、寒い時期に咲く花は鮮やかで美しい

 

広いので今度は暖かくなったころ、ゆっくりとみにいきたいものです。