
四国で、暮らす

Iターンで四国へやってきました

日本最古の石積式『豊稔池ダム』をみにいく

どこかドライブへ行きたい、でも時間が微妙…と思っていた時に、ふと思い出したのが、このダム。
以前、地元の人が教えてくれたなと思い、場所を調べて行ってきました。

場所は、香川県観音寺市大野原町というところにあります。

豊稔池ダム(再)[香川県] - ダム便覧

ちょうど、「かがわ・山なみ芸術祭」が行われていた模様。
《公式》かがわ・山なみ芸術祭2016|瀬戸内国際芸術祭2016パートナーシップ事業
そういえば、豊稔池へ向かう途中で駐車場案内とかのぼりをたくさんみたような。

ナビがゴールを伝えたあたりでやたら路上駐車が多いなと思いつつ、もう少し登り休憩ポイント的な場所で車をとめてみると石積みの姿がみえました。
f:id:shikokugurashi:20160601224932j:plain
でもみえるのは草や木がないこの箇所だけ。微妙だ・・・
と、思っていたら下から声が聞こえる。
下からもみえるのか!あ、さっきの路上駐車あたりが入り口なのか?!

ということで、くだってみる。
ありました、入り口っぽいところが。
(本当は遊水公園内に駐車場があるらしいが、芸術祭期間は進入禁止らしい。)

やっと、みれました。
f:id:shikokugurashi:20160601224933j:plain

f:id:shikokugurashi:20160601224937j:plain

f:id:shikokugurashi:20160601224934j:plain
ヨーロッパの古城のような風格。

f:id:shikokugurashi:20160601224936j:plain

f:id:shikokugurashi:20160601224935j:plain
ここの角度の雰囲気がお気に入り。
放水していない時期なので、ここまで近づけました。
でも、この時小雨だったのでサクッと写真を撮ってまた、遠くから眺める。

f:id:shikokugurashi:20160601224939j:plain
f:id:shikokugurashi:20160601224938j:plain
なぜ、こんなところに遊具?と思ったら、ゲイジュツでした。

f:id:shikokugurashi:20160601224940j:plain
ここにもゲイジュツ

f:id:shikokugurashi:20160601224941j:plain
階段をみつけたので登る。

f:id:shikokugurashi:20160601224943j:plain
登る途中で紫陽花ロードが。咲き始めでした。

登った先には、このような景色が。
f:id:shikokugurashi:20160601224942j:plain
ちょうど、雨があがった時だったので、幻想的な風景に。
鳥のさえずりだけが聞こえるこの空間でしばらくぼーっとしてました。

四国のガイドブックのメジャーどころは結構まわったけど、こういうところも探していきたいものです。